ストップ!児童労働 キャンペーン2015
レッドカードアクション
ノーベル平和賞を受賞した2人
イベント情報
ストップ!児童労働 50万人署名
レッドカードアクション フォトコンテスト 結果発表
キャンペーン概要
賛同方法
申込&報告フォーム
ダウンロード
大久保嘉人
川崎フロンターレ・大久保嘉人選手もレッドカードアクションに参加してくれました!

この写真は、2015年1月31日に放送された『世界一受けたい授業』の収録時に 撮影されたものです。

番組には、フリー・ザ・チルドレンの創設者クレイグ・キールバーガー氏が先生役として出演され、番組収録後に生徒役としてゲスト出演していた大久保選手にクレイグ氏が声をかけたところ、「児童労働にNO!レッドカードアクション」に快くご協力くださいました。

大久保選手、ご賛同・ご協力ありがとうございました!

大久保嘉人さんプロフィール▼
プロサッカー選手
川崎フロンターレ所属
公式プロフィールはこちら
竹俣紅
渋谷教育学園渋谷高等学校在中の女流将棋士 竹俣紅さんが自身のブログで「レッドカードアクション」に賛同してくださいました!

学校の授業でアムネスティ・インターナショナル日本さんのお話を聞き、レッドカードアクションに参加してくださいました。 竹俣紅さんプロフィール▼
女流棋士
渋谷教育学園渋谷高等学校在学
竹俣紅 公式ブログはこちら

イメージキャラクターについて

ブルーナさんデザインブルーナさんデザイン

ミッフィー(うさこちゃん)の生みの親として知られるオランダの絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナさんが描かれたイラストをキャンペーンのイメージキャラクターに使わせていただいています。

このイラストは、1999年にオランダ労働組合連盟(FNV)が「Stop Child Labour」のメッセージを掲げるために製作したポスターで使われました。

「自分ができるジャンルで、世の中の困っている人たちの力になるのは、人として 当たり前のこと。絵やデザインで貢献できるなら、できる限りの力を尽くしたいと 考えます。」

『ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ』(2015年、講談社より)

児童労働ネットワーク会員団体

キャンペーン賛同団体・個人