【報告】第2回TICAD7に関する外務省との連携協議会に参加してきました

2019.07.05報告


2019年8月28?30日の3日間、横浜にて第7回アフリカ開発会議(TICAD7)が行われます。

児童労働ネットワークは、TICADに対するNGOの提言を行う「市民ネットワーク for TICAD」の会員として参加していおり、

8月の会議本番に先立ち、外務省とNGOの代表団集まって行われる「TICAD7 外務省NGO連携協議会」が

5月22日に行われ、児童労働ネットワークからも代表の堀内、事務局長の岩附、運営委員の近藤が参加してきました。

 

協議会においては岩附が10分間プレゼンテーションを行い、「アフリカにおける児童労働の現状」「世界での児童労働撤廃の動向」を紹介し、最後にTICAD7での宣言文書に児童労働を撤廃する旨を明記するように提言をしました。

 

同提言に対し、「この問題は重要であると政府も認識しており、提言内容が実現するように前向きに検討する」との外務省からもコメントがありました。

 

G20宣言文書においても児童労働の撤廃についての文言が入ったので、

ぜひTICAD7にも反映してもらえることを期待しています。

 

またTIACD7本番に合わせてサイドイベントも行われ、児童労働ネットワークも8月27日にイベントを行う予定です。後日詳細をご案内します。


第2回「TICAD7に関する外務省と市民ネットワーク for TICAD連携協議会」についてはこちら(外務省HP)
当日の様子についてはこちら(市民ネットワーク for TICAD HP)