第5回児童労働撤廃世界会議に参加しました

2022.06.01報告

第5回児童労働撤廃世界会議が2022年5月15~20日まで南アフリカのダーバンで開催されました。2017年に行われた前回会議の4年後である2021年に予定されていたのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で1年延期されました。初めてハイブリッド形式となった会議には、1,150人がダーバンの会場で参加し、ストリーミング配信は約1万5000回視聴されました。

児童労働ネットワークは、アルゼンチンで行われた第4回世界会議には5名が現地参加しましたが、今回はオンライン参加としました。会議は世界中の異なる時間帯からの参加を考慮してか、現地時間の午前11時頃に開始、午後6時頃に設定されており、日本時間では午後6時から翌日の午前1時でした。同じ時間帯に並行して会議やサイドイベントなどが行われるため、分担して参加し記録をとりました。

当初、記録は児童労働ネットワーク内で共有するつもりでしたが、日本から第5回児童労働撤廃世界会議に参加した人は少ないと思われたことから、公開させていただくことになりました。会議に参加しながらとったメモで編集などはしておらず、誤字脱字などもあると思いますが、ご了承いただき、お役に立つようでしたら幸いです。

第5回児童労働撤廃世界会議の成果文書
(日本語)「児童労働の撤廃に関するダーバン行動要請」
(英語)Durban Call to Action on the Elimination of Child Labour

【参考資料】
NPO法人ACEウェブサイト
第5回児童労働撤廃世界会議が開催されました
第5回児童労働撤廃世界会議でサイドイベントを共催しました
Work & Life(2022年第4号)「報告:第5回児童労働撤廃世界会議」(発行:日本ILO協議会)